8/30 (土) 音楽笑学校 @ (旧) 杉並区立永福南小学校

笑いのある音楽を…
河原井みつるさん率いるあこがれの「音楽笑学校」に
この度参加させて頂けることになりました

何度かリハをしましたが メンバーも素晴らしい方々でした
笑いとむちゃぶりに満ちた濃密なるセッションで御座居ました
あ、レギュラーメンバーに三味線が入っているのも
耳が新しくなれましたよね

現在使われていない小学校を使うことで
街を元氣にできたらなぁという想いもあります◎
お祭りや各種イベントなど、楽しい日になりそうです

尚、音楽笑学校には楽器体験コーナーもありますよ (・・) b
皆様のご参加 お待ちしております◎
(裏面の「みんなでセッション」にチェックをして事前申込をお願い致します!)

7/3 (水) 気まま演奏のこと

6月末日の紀州旅行のこと。

行きの飛行機で友と再開すると感じました。

はじめまして。
案の定現れた彼に一日とって頂き、遊びました。

自分が音を奏でる。
彼の自動筆記がはじまる。

常に感じていた「音を出すと何かが来てくれる感じ」
初めて「言の葉」になり感動。
ブログにアップして下さったのでリンクさせて頂きます!

[ 北島のブログ ]
http://ameblo.jp/sorawowatarukakehashi/entry-11573545200.html
http://ameblo.jp/sorawowatarukakehashi/entry-11573556140.html

友よ、貴重な時間を共有してくれてありがとう!
一番大切なのは、友。
友ってのは永遠の繋がりなのだな。
友に感謝。全てのご縁に感謝。

※ 特定の信仰やイデオロギーとは関係ありません。

7/7 (日) 七夕ライブ @ 季の味の演目を公開します

2013年7月7日(日) 七夕ライブ@季の味 演目

テーマ:七夕・星・宇宙・人生・愛

① いつか王子様が
 いつか私にとっての王子様が現れるわっ!という女性のワクワクドキドキの歌。
 織姫様のお気持ちに因み。

② 椰子の実
 浜にたどり着いた椰子の実に比喩した望郷の歌。
 人生に例えればこの世のはかなさを表現したものとも云える。
 明るさと楽観性を感じられる曲調に希望の要素を見いだして。

③ What’s Goin On
 反戦の歌。ベトナム参戦中のマービンゲイの弟の手紙を読んだ彼が衝撃を
 受けて創った。愛を以て語り合えば解決するだろう、いったい何が起こって
 いるんだ?(Whats goin on?)

④ Polka Dots And Moon Beams
 再び織姫様と彦星様に話題をうつし。
 歌詞は恋愛の歌となっているが独自の解釈にてインストで。
 星々の輝きを点(Dot)とたらえ、月光と雄大なる天の川に心を馳せまして。
 お二人のなかを流れる天の川の雄大さと悲哀と寛容さに感じ入り。

⑤ Top Of The World
 あなたの愛のおかげで私は世界の頂点にいる気分だわ。
 年に一度、天の川を超えて七夕の日に再開を果たすことができるお二人への
 賛歌として。喜びをシェアさせて頂く曲として。

ーーー 休憩 ーーー

① ゲスト演奏:天頂の恋:北尾さん曲紹介、どういう気持ちで演奏するのかをお伝え。
 曲想は織姫と彦星、七夕をテーマにした現代クラシックです。
 10分程度の曲になります。映画音楽に近い感じの曲調です。

② イパネマの娘
 ブラジルはイパネマ海岸を歩くなぃすばでぃ!な女性に声をかけたい、でも恥ず
 かしい。男性の諸君はよーくわかるこの気持ち。彦星様の織姫様を待ちわびる
 想いに馳せて。

③ 浜辺の歌
 波打ち際を歩き清々しい気分だね、という歌。
 現在歌われていない3番の歌詞では、海や月や星々に我が病める心癒やされ
 たり、の意味が表されている。豊かになった現代社会は人の心も豊かにした
 のか?大事な事はシンプルな中に、大切なものは自然の中に、有るはずである。

④ ゲスト演奏:All For We Know
 これで最後、もう逢えないかも知れない、だから今精一杯愛しますという歌詞
 のバラード。織姫様と彦星様が七夕の日にお逢いできた時の様子に馳せて。

⑤ Hello Blackbird
 Bye Bye Blackbird というジャズスタンダードナンバーから。家の庭でさえずる
 ブラックバードを不幸の象徴と暗喩した歌詞で、そこから移ることによって幸福
 をつかむんだ、という歌詞。対比としてブルーバードが出てくる。
 インストプレーヤーは歌詞の意味に依らずそのタイトルからインスピレーション
 を受けて演奏する自由を与えられている。日本で黒い鳥といえばカラスや、三本
 足の伝説の霊鳥・八咫烏。愛を忘れた現代社会にもう一度、自然や愛と云う概念
 を思い出して欲しい。そんな意味を込めてこの曲を、マイナスからプラスまで
 様々な感情を込めてお送りします。

ーーー

さいごに

⑥ 七夕様 (歌詞を配りますのでご一緒にお願い致します。)
 結局、愛し合う者同士が会えないというのは辛いということなのだと想うので
 す。愛ってのは恋愛もそうですがモノとモノが融和するそのこと自体なのではな
 いかと。宗教や思想がなくても、人は、全ての生き物は、更に云うならば石や空
 気までもそのことを知っているような気がして、ならないのです。地球という究
 極のバランス感覚は当たり前すぎて意識しませんがたまに思い出してやると、良
 いと想うのです。

 そういう意味で七夕伝説というのは、今の社会にとって最も必要なメッセージの
 一つだと考えます。古くて新しいもの。ずっと続くもの。そういった事柄に思い
 を馳せながら生きてゆくことにより心の活性になり、それが社会の活性になり、
 どんな問題でも解決できるエネルギーの渦となれるような気がして、ならないの
 です。

てつ

お知らせ – 篠笛を探しています。

本日も沢山の方に楽しんで頂き、有り難う御座居ました。

さて、本日のジャズプロムナードでご披露しようと思っていた篠笛が紛失しました。
お見かけの方はご連絡頂けるよう、お願い致します。
info.tetsu.watanabe☆gmail.com
※ 「☆」を「@」に変えて下さいませ。

紛失場所:桜木町『WORLD PORTERS』前、運河パーク会場楽屋(屋外のブルーシート上)
紛失時間:14:45 〜 15:30 の本番演奏中
     ステージより帰ってきたら有りませんでした。
篠笛特徴:赤い笛袋に2本入った状態でブルーシートの上に置いたのを確認してステージへ。
     共に 45cm 程度の竹製で、大きさは微妙に違います。
     小さい方には漢字2文字で名が入っています。

何かの間違えであれば戻りますので良いのですが、
もし今お持ちの方がいらっしゃれば、心より身の安全をお祈り致しますので、
お早めのご返却をお薦め致します。
※ 私は一切の責任をとれません…!

それでは、宜しくお願い致します(*^o^*)
お見かけの方はご連絡頂けるよう、お願い致します。
info.tetsu.watanabe@gmail.com
渡辺てつ

9/2 (日) 《紀の国・龍神狂想曲 》 Oto no chikara

 

「平均年齢80歳オ―バ―,龍神村の婆ちゃん総勢13名によるトランスパ―カッションユニットをフューチャーしたインプロ狂想楽団,with テッchan。―によるディ―プドラゴングルーヴ…240時間ぶっ通し。危ないんで…坊さん待機あり。」

[フリーインプロヴィゼーション]
faljo – shu (Piano) / 渡辺てつ (Sax・Flute・権八の笛 etc…)
村民の皆さん (鍋・ギター・etc…)

龍神村 村民センター
18:00 開場 / 入場無料

人類史には貴重な発明が残されて来た。そのひとつに、音楽がある。世界中にそれを所有しない国はない。単一の少数民族であっても民主国でも独裁下の国であっても、それは同じく人々に所有されて来た。

その音楽と言うテクノロジーの《力》とは人々を、人類共通を《ひとつにする『力』がある》…人類は音楽を発明した…。人類は人々の心をひとつにする音楽の《力》を、叡智を、与えられた…。

国籍、人種、主義、個を超えて『音楽は人々の心をひとつにする』 太古から未来へと、永劫に続くであろう、もう一つの生命テクノロジー。
私達はその『壮大な力』の発明発見に、至福を覚えずにいられない…。

その聖なる音の力は風に、潮騒に、鳥の囀ずりに、虫の音に 雨音に 動物の営み、草木 岩砂
流水、大空へと心を解き広げ、それらの主体に共振し、主体と固を超えて、共に生命歓喜を知覚し得る叡智を与えられ、存在して来た…太古より。

その真実を疑う人々は、この地球上には誰独りも存在しない。

〔 fantastic lover jazz orchestral〕・DJ&psychedelic
Pianist・(faljo‐syu、Moriguchi )