フルート練習用パット

フルートを長時間吹いていると、管体に接する左手の人差し指の付け根が真っ赤になって痛くなってきます。個人差があると思うけど自分は3〜4時間くらいから辛くなってくる。なので今日買ってきました『Flutes For Fingers』勝手に略してFFF(スリーエフ?)。使ってみるとこれは確かに楽だ〜

左手の人差指用と右手の親指用の二つが入って¥2,500。値段を見た瞬間「ビニールテープ貼ればいいじゃん」「百均行けば自分で作れそうじゃん」との内なる声が…!!でも最後は「そんなことしてる時間が勿体ないから買っちゃえ〜」一番軽い自分が勝ちました(笑)

 

→ これは左手んとこ。簡単にとりつけられます、ただの輪っかなゴムなので。ただし正しくつけないとキーが塞がらないから注意だね。

◎ – 手が痛くならない (長時間練習 !!)
◎ – きもちぃ & あったかい
△ – 手の形 (指の位置) が変わる
× – 響きは減少する

△は慣れだろうね。逆に手が小さくて苦労してる人にはきっと朗報だよね!また練習するのが楽しみになったぞ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です