リガチャー選定

[2009年3月22日・M.I さんの感想文]
レッスン前の時間を利用して、リガチャー選定をしていただきました。特に、今使っているリガチャーに不満があったわけではありませんがクラスのメンバーが続々と逆締めリガチャーを使っていくので大変興味が・・・

そんな不順な動機もありつつ、お忙しいてつ先生に20~30個の中から4つ候補を選んでもらいました。普段、自分が使っているリードと合わせて楽器・リガチャーの相性(音色)を見ていくのですが、とても早くて私には違いが良く分りませんでした。(やっぱり、先生に選定お願いするのはお薦めですよ)

選ばれた候補4つの中から、今度は自分で吹いて決めるのですがてつ先生が吹いているのを聞いていても分らなかったのに、自分が吹いてわかるかな?と多少の不安もありました。でも、てつ先生の『吹いてみればカラダが教えてくれるよ』の言葉を受けまず1つ目を試してみました。何も考えずに吹いてみたら、いつもより息が入りやすく吹きやすく感じました。(まさにカラダに教えてもらった感じです!)同様に2つ目、3つ目と吹いていきましたが1つ目ほどのインスピレーションは感じませんでした。

ついに念願の逆締めリガチャーを購入し、レッスンに向かいました。その日のレッスンは、ご機嫌で吹いていたのですがクラスのみんなは気づいたでしょうか?今後の練習も楽しみです。パーツを1つ変えるだけで、吹き心地や音色が変わるのでたくさんの可能性を秘めた魅力ある楽器だと思います。

朝早くから、選定してくださったてつ先生 たくさんのリガチャーを準備してくださったMさん リガチャー選定に誘ってくれた、飲み友makoちゃん 皆さんありがとうございました。

※『Tetsu What?』では、選定の時の感動・ライブの感想・写真や動画
なんでも良いので褒めてくれるコメント、などを募集しています。送って下さいね!
info.tetsu.watanabe@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です