’09/6/27 Sweet Pepper Orchestra@横浜人形の家 (Report

【演目】
【1st】
Sambandrea Swing
Dizzyland
Groovin’ Hard
New Spanish Boots
Time Check
Burnning

【2nd】
Each Day
Sing Sang Sung
Out Of The Night
Themenos
Dancing Pappet
High Maintenance
Swing Out

先日、密かに『横浜人形の家』で双木博和さん (Tp) 率いる『Sweet Pepper Orchestra』に参加させて頂いておりましたm(_ _ )m。このバンドはとにかく毎回曲が難しい!もの凄い練習量を要するバンドです。やらせて頂いたあとは確実に、少しだけ、譜面に慣れている自分がいるのです、いつも楽しみにしています^^。

この日はリードアルトのOさんに色々と教えて頂き、セクションの面でもまた勉強になりました。現場で教えてもらうことが常に、一番勉強になります。音色作りは本当に奥が深い….もっともっと研究せねば〜

【感想文 by MKさん】
実はリハーサルも両日とも見学もさせていただいていました。2日目のリハーサルでイントロのルバートのアンサンブルの仕方のとき、指揮してもらうか自らニュアンスで伝えるか、自分で吹いて伝える場合どうしたらいいか、私はいつもルバートやるとき悩むので、かつ共演者に伝えるときの言葉選びでお互いイヤなキモチにならないようにしたいし・・と思っていたので、渡辺さんがふいに「ルバートってむずかしいね。そっかー、じぶんのキモチだけでやっちゃダメなんだー。大人だもんね」とおっしゃったのがとても印象に残っています。なんか、「みんなでいい音楽にしようね」って感じの雰囲気がよかったのです!

あと、これは私の問題ですが、渡辺さんの演奏聴いて以来、自分でうすうす気づいていた適当になりつつあったかもしれないロングトーン・強弱の発声法の見直しに取り掛かりました。基本どうにでも好きに歌ってしまってOKというようなところに嫌気がさしてて、何を直していけばいいのかわからなかったのが、ちょっと光が見えてきた気がします。ありがとうございます!

おかげさまでダンシング・パペットがどうしてもダイスキになってしまい、オリジナルが収録されている守屋純子さんの「my favorite colors」購入しました。
またライブ伺いたいです。

ブログで掲載する動画や写真・感想文を提供してくれる方を募集しています。
渡辺てつのメール[info.tetsu.watanabe@gmail.com]まで送って下さいね。お待ちしております◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です