3万5000年前のフルート



1ヶ月前の情報ですが、久々にフルートネタ!ドイツの石器時代の遺跡から『3万5000年前のフルート』が見つかったそうです。3万5000年前〜?ヾ(;´▽`A“
かろうじて『はじめ人間ギャートルズ』のマンモスとか、人間よりでっかい石のお金を使ってたあの時代ぃ〜?



骨製で4つのトーンホール、リードに相当する切れ込み有り、とのことです。 長さ22cm、直径2.2mm。フルートとピッコロの間くらいのサイズ。 どんな音がするんだろう?吹かせてもらえるのかなぁ…。

しかし凄いです、わくわくしますね。やっぱり昔から音楽はあったんだなぁ。 ピタゴラスが半音階を発明したのが紀元前6世紀だから、当然僕らの知らない音楽が奏でられていたんでしょうなぁ…………………………………………………..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です