’09/7/20 2009年 ヤマハ管楽器発表会大成功!



写真 ↑ は湘南モール12:30クラス『徹組・壱弐参零』の組員さん達。
他クラスからもどんどん写真が集まってくるでしょうから随時アップ致します! ヽ(´ー`)ノ


↑ は湘南モール17:45クラスのみんな!
甘美なハーモニーを聴かせてくれます ♪


湘南モール14:30クラスの皆さん。
余裕+迫力の演奏に圧巻!わいわいやってます。

【演目】
 オープニングアクト:百人サックスによる『In The mood』
 12:30クラス『徹組・壱弐参零!はじめての発表会メドレー』
 13:30クラス『明日にかける橋・宇宙戦艦ヤマトメドレー』
 14:30クラス『マシュケナダ』
 16:30クラス『新田ポッカとロイヤルグラッシーズによるスティービーワンダーメドレー』
 17:45クラス『A.C.ジョビンメドレー』
 (これに全体合奏『Dancing Queen』と講師演奏『Route 66』を小生がアレンジ)

旧ヤマハミュージック横浜・湘南エリアの管楽器合同発表会を、今年も無事に大成功裏のもと終える事が出来ました。”今年も”といいましても実際には毎年ではなく大体18ヶ月に一度くらいのお祭りです、皆既日食みたいなもんですな(今日はくもっちゃいましたね、残念><)。回を重ねるごとにグレードアップする生徒さん達の姿&飲み会でたおれてゆく姿に、今年も感動したのでした…。この回を少しでも楽しくできるよう春から一生懸命頑張っていたヤマハスタッフの皆さん、ありがとう!そしてご協力頂きました講師の皆様、ありがとうございました!そしてそしてサックス塾の生徒さんたち、最高でした!ありがとうございました^^。そして各々を陰で支えて下さった家族親類友人ペットの皆様・守護してくださった様々な存在に最高の感謝の気持ちを感じます、ありがとうございました^^。

きっちりアレンジをする自分にとって、発表会シーズンは最高の忙殺期です (手をぬけない悲しい性です ホロホロ)。なので今回は今までの教訓を活かし、早めにアレンジにとりかかったのですが、それでもぎりぎり!でした。ご迷惑をおかけしました?m(_ _ )m。それでも、ポッカ氏が最近譜面作成ソフト『FINALE』を操りだしてくれたお陰で、ペーパーベースからFINALEフォーマットのファイル(拡張子 .mus)にメロディだけ簡単に入力して頂くことができました、これが凄く感謝なのです!メロディ一段譜さえ打ち込んでくれればその後の作業がぐっと楽になるのです。メロディ打ち込みはショートカットを使えばすいすい〜なんですが、フルキーボードのほうがやり易い。自分は Mac Book なので数字キーが横一列にならんでるのでちょっとだけ時間がかかるんです。この場をかりてポッカ氏にお礼を申し上げますよm(_ _ )m ハハー。これを機会に皆様も楽譜の入力、トライされてみてはいかがでしょう?^^

一人一人全員にお礼を言っていきたいのですが、飲み会でさんざん打ち上がったからいいか〜^^と甘えてしまっておりますm(_ _ )m。参加できなかった方、またしきりなおしでおつきあい願います!m(_ _ )m



ということで自分で言うのもなんですが、アレンジものは我ながら秀逸に仕上がったと思っています。独学ゆえに書いた数が勝負!ヤマハテキスト制作・数度の発表会・百人サックスアレンジなどに鍛えられ、書けば書くほどに勉強になり、満足度が高くなっていくのを感じています。にがてにがてと言わずトライすることが大事ですね >< 最近は得意です ^^

今回は(今後は)発表会を音楽の発表だけではなくエンターテイメント性を持たせようということでみんなで頑張ってきました。オリジナルのハッピを作ってきてもらったり、赤いスカーフで統一したビストロスマップばりの (?) 正装、いっちゃえアロハ、全員グラサンの不良集団など….聴いて楽しい見て楽しいのステージを、今まで一番演出できたんじゃないかと勝手に満足しています!衣装意外にも、手作りのフローティングカーソルでソリストを指差してみたり、サックスを置いて歌を歌ってしまったり、セリフを入れてみたり…。波動砲を発射しちゃった管楽器発表会は宇宙初かと思われます。幾度の発表会を見て来て感じていた事、実現したい夢が一つかなったのは皆様のお陰ですm(_ _ )mやっぱり楽しまなきゃね!演奏も完成度が高かったです。特に上級生の演奏はやっぱり余裕というか勢いがあって最高でした。

まだまだ感じた事、書きたいこと、お礼申し上げたいことなどたくさんありますが、仕事の支度をする時間になってしまいました。本当に楽しい、あっというまの一日でした。あっというまの4ヶ月でした。皆さん本当にありがとうございました!

追記:渡辺てつ主催のサックスクラス忘年会(湘南&銀座サックス・百人・BWO)が 藤沢の『グランドホテル湘南』で12月26日、又は27日で開催予定です。 わりとあっというまにやってくると思いますが、 まずはスケジュール調整願いますm(_ _ )m(後日正式インフォ有り)

ブログで掲載する動画や写真・感想文を提供してくれる方を募集しています。
渡辺てつのメール[info.tetsu.watanabe@gmail.com]まで送って下さいね。お待ちしております◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です